投稿日:

エクステリアで大切な“ゾーニング”のおはなし

こんにちは!神戸市に拠点を置き、造園工事や外構・エクステリア工事などを請け負う出口太樹園有限会社です!
「エクステリアのゾーニングって何のこと?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「エクステリアで大切な“ゾーニング”のおはなし」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

エクステリアにおけるゾーニングについて

ゾーニングとは、配置を決めることを意味します。
何をどの部分に配置するのかを決めていくことが、ゾーニングの基本です。
エクステリアでいうと、駐車スペースやお庭、アプローチなどの配置を決めていくことを意味します。
単なる配置決めというと簡単なようですが、実際には十分な考慮が必要になります。
たとえば、「庭を広くしたい!」ということで庭のスペースを広くとると、駐車スペースやアプローチが圧迫される可能性があります。
車を駐車できないようでは生活に困りますし、アプローチが狭くなりすぎると非常に窮屈な想いをすることになるでしょう。

ゾーニングにおいて大切な2つの要素

ゾーニングにおいて大切なことの一つは、必要なスペースの確保です。
特に、駐車スペースと、門まわりからアプローチの空間については重要性が高いため、しっかりとスペースを確保します。
もう一つのポイントは、動線です。
使い勝手のいいエクステリア空間にするために、スペース間のつながりを意識してプランを決めていくことが大切になるのです。
その後に、デザイン面などを検討する形がいいでしょう。

造園工事なら出口太樹園有限会社へ!

造園工事に関するご要望はありませんか?
弊社の場合、造園工事や外構・エクステリア工事などを手がけており、豊富な経験がございます。
敷地の規模に関係なく施工を承ることができますので、ぜひご依頼ください。
ベストなプランをご提案いたします!
また、弊社では土木工事にも対応しておりますので、ご認識のほどよろしくお願いいたします。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはWEBサイトの専用フォームよりお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!

神戸市に拠点を置き、造園工事や土木工事の分野で業績を上げる弊社では、新たなスタッフを募集しております。
各工事の現場においてご活躍いただきたいと思いますので、ぜひご応募ください。
仕事量が安定しておりますので、スキルを身につけながらしっかり稼ぎたいという方にはピッタリの環境となっております。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

兵庫県神戸市のエクステリア・外構・造園工事は出口太樹園有限会社
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒651-1511  兵庫県神戸市北区長尾町宅原403
電話:078-986-3063 FAX:078-986-8188

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土壌改良!!

土壌改良!!

本日H30年8月29日の作業は、昨日完成したCPブロック擁壁の掘削部分の埋め戻しとご新規様の外構工事 …

【未経験OK】新たな仲間を募集中!

【未経験OK】新たな仲間を募集中!

こんにちは! 神戸市を拠点に兵庫県全域で、造園工事や外構・エクステリア工事などを承っております出口太 …

土留めブロック積み進行状況w

土留めブロック積み進行状況w

本日、H30年8月27日の作業は先週からの引き続きで、ハウスメーカーの新築物件の土留めブロック積みで …