お見舞い 本日の作業

投稿日:

2019年度を振り返り

しばらくぶりの投稿となります。コロナウィルスが世間を騒がせています昨今、皆様方はいかがお過ごしでしょうか。くれぐれもご用心され感染などなされないよう心からお祈りするばかりです。

では、そんな世の中にありましても私たちの仕事は順調に進み、まだまだ猫の手も借りたい状況は去年から変わっていません。

ですので、本日もその成果をご覧いただこうと思います。

こちらは加東市にある新築現場の完成写真です。道路から延びるアプローチ、乱形石で彩られた階段が広々とした玄関ポーチに向かって伸び、両サイドには植栽スペース、さらには真っ白な門柱。化粧ブロックで囲まれた空間をうまく利用し華やかさを演出しています。もうすでに植えられていますが、草花類を施主様の好みでこの先植えられ、今よりもさらに鮮やかな空間を想像するに難しくありません。

こちらは、全体的な写真になります。広々としたスペースを化粧ブロックで仕切り、玄関の両サイドには芝生、アクセントとしてまだ季節も進んでいないということでちょっと寂しげではありますが4本のシンボルツリーが植栽されています。芝生も含め4月も進み暖かくなり始めるとそれらが芽吹き色鮮やかな庭になると思われます。

向かって右側にはコンクリート土間。普通車が十分に2台駐車できるスペースと、ここには写っていませんがコンクリートを上がりきったところには砕石を敷き詰めた、そこもまた2台以上は駐車できるスペースがあり、突然の来客にも困ることがありません。

化粧ブロックはまだ仕上がっていないように見えるかと思いますが、施主様が先の可能性を考え、このような状態で終了させていただいております。いつかまたご依頼いただくかもしれませんね。

こちらのお宅は、篠山市にある新築現場です。黒を基調にした家屋に相まって、門柱、カーポートが統一感を醸し出しています。こと、門柱においては黒の縁取りに木目仕様で、玄関周りの雰囲気にピッタリ、重厚感さえ感じられます。その横にはコンクリートのアプローチ、目地を挟んで駐車スペースになっています。アプローチはもちろん車を駐車される可能性を考え駐車スペースと同様の仕様で仕上げ、不意のお客様の駐車スペースも確保できるのではないでしょうか。門柱の後ろにはシンボルツリーが、前には植栽スペース、駐車場と家の間にも植栽スペース、施主様のお好みで多彩な植物が植わることでしょう。

又、門柱周り、コンクリートの目地部分はお客様が自分好みの化粧砂利を敷設されるということで、下地のみの施工としています。すべてが出来上がったところが見られないのは少し残念ですが、彩り豊かな庭になることが想像できます。

カーポートを奥に入ると庭があり、広いスペースを真砂土で仕上げています。そして、家と庭との間にはポーチがありそこに掃き出し窓から直接出られるウッドデッキを設置しています。壁の色にほど近い、しかしもう少し落ち着きのある薄めの色を使うことによって家、庭、ウッドデッキのグラデーションが楽しめるようです。写真では確認できませんが、ウッドデッキの前はかなり広い庭となっており、ウッドデッキから直接降り立ったご家族がバーベキューなど憩いのひと時を楽しまれることが想像できますね。

こちらのお宅は加東市にある新築現場。シンプルなつくりとなってはいますが、アプローチの平板、駐車場の化粧砂利、門柱などが同系色で統一感を出しています。奥の庭には砕石を敷設、防犯も兼ね万全です。

最終仕上げの日は、生憎の天気となりましたが逆にその光景が風情を持たさる写真に仕上がっています。

続いて、その間にも剪定作業はありましたのでそちらの写真もご覧いただきたいと思います。

 

こちらのお宅は三田市の高級住宅街の一角にあるお宅です。玄関周りはいたってシンプルです。

裏庭には、ウバメガシ、カイヅカをはじめ多種多様な木々が立ち並んでいます。その回りを上品に山茶花の生垣が取り囲み、和の空間を作り出しています。決して広くはないのですが落ち着いた、素晴らしい庭です。

こちらの庭は、先ほどのお宅と同じように三田市の場所は違うのですが、高級右住宅街の一角にあるお宅です。門を入って玄関までのアプローチがあるのですがその両脇を木々が立ち並んでいます。マツ、紅葉、モッコクといった高木に、サツキやヒラドの低木、それを二重に囲んでいるのがヒイラギの生垣とヒラドツツジの生垣、豪華なつくりになっています。

まだまだ施工例はあるのですが、全部載せきれませんので今回はこの辺にしておきたいと思います。

4月に入って、暖かい日や、冬のような寒の戻りもあるかと思います。さらには冒頭でお話ししたようにコロナウィルスの脅威がすぐそこまで迫ってきています。このブログをご覧いただいております方々にはくれぐれも、お体慈愛いただき脅威に打ち勝てますようお祈りして本日のブログを終わらせていただきたいと思います。

では、この辺で。次回もご覧いただきますようお願いいたしますm(__)m

 

兵庫県神戸市のエクステリア・外構・造園工事は出口太樹園有限会社
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒651-1511  兵庫県神戸市北区長尾町宅原403
電話:078-986-3063 FAX:078-986-8188

この記事を書いた人

カテゴリー お見舞い, 本日の作業

関連記事

分譲外構 完成!!

分譲外構 完成!!

本日の作業は当社のすぐ近く、神戸市北区の大規模分譲地の一棟、その外構工事が完成しましたのでご報告いた …

お盆明け初仕事!

お盆明け初仕事!

本日、H30年8月17日は神戸市北区のお得意様の剪定作業でした。 お盆明けの今日は秋風かと思わせる涼 …

昔ながらのお屋敷での作業^^

昔ながらのお屋敷での作業^^

本日令和元年5月18日の作業は、いつもながら複数班での作業でした。 私たちは、とある介護施設の駐車場 …