投稿日:

造園工事のプロが教える!緑豊かな庭の秘密

こんにちは、出口太樹園有限会社です。
兵庫県神戸市を拠点に、兵庫県全域で造園工事をはじめ、外構工事やエクステリア工事を行っております。
今回は、造園工事における緑豊かな庭づくりについてご紹介いたします。
造園工事の求人や協力会社をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

快適な庭空間を創る造園工事の要点

庭4
緑を取り囲むことができる庭空間は、住まいの快適さを大きく左右します。
造園工事における重要な要点は、単に植物を植えるだけではなく、使用する人の生活習慣や趣味、四季の変化を考慮した設計が必要です。
例えば、家族がガーデニングを楽しみたい場合は、育てやすい植物や手入れのしやすいレイアウトを選ぶ必要があります。
また、リラックスしたいという願望があれば、落ち着いた色の植物を選んだり、水の流れる小川や池を設けたりするなど、心地よい空間作りが重要です。
造園工事では、お客様の望む庭の形を具現化するために、地形や土質、日照条件を踏まえつつ、植栽工事、景石工事、地ごしらえ工事などに分けて丁寧に施工する必要があります。
お客様が夢見た庭空間を現実のものとするためには、弊社のような専門知識を持ったプロフェッショナルがその計画を支援することが大変重要です。

四季を感じる植栽選びのコツ

季節ごとに違った景色を楽しめる植栽は、庭の魅力を高める大きな要素です。
春らしい桜やツバキから、夏の爽やかなアジサイ、秋には紅葉やコスモス、冬場でも色づくツツジや椿など、季節感を取り入れることで、一年中新たな発見があり、心弾む庭になります。
四季を感じる植栽を選ぶコツは、まず地域の気候に合った植物を選ぶことです。
兵庫県では、温暖な気候を活かして、季節の変化に応じた花や緑を存分に楽しめる植物が数多くあります。
次に、成長の早さや管理のしやすさも重要なポイントになります。
時間がない方や初心者の方であれば、手間のかからない植物を中心に選ぶと、庭のメンテナンスが格段に楽になります。
さらに、見た目の美しさを追求する場合、色彩や葉の形、木の高さや幅を考慮しながら全体の調和を取ることも大切です。
弊社ではお客様のご希望や生活スタイルに合わせた植栽計画をプランニングし、美しい庭づくりのお手伝いを行っております。

メンテナンスが楽になる庭づくりのポイント

美しい庭を持続させるためには、定期的なメンテナンスが欠かせませんが、工夫次第でその手間は大いに減らせます。
メンテナンスが楽になる庭づくりのポイントは、土質の改良や根の強い植物を選ぶこと、そして防草シートやマルチングなどの活用にあります。
また、花壇やフェンスなどの構造物の材質や配置によっても、庭の手入れのしやすさは大きく変わるのです。
例えば、正しい場所に配置したフェンスは、強風から植物を守るだけでなく、落葉の掃除の手間を省くことにも繋がります。
花壇も高さを調整することによって、腰をかがめずに管理ができるよう工夫することも可能です。
メンテナンスのしやすさは、庭を長く愛される空間にするための重要な要素の一つといえます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

兵庫県神戸市のエクステリア・外構・造園工事は出口太樹園有限会社
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒651-1511  兵庫県神戸市北区長尾町宅原403
電話:078-986-3063 FAX:078-986-8188

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末年始 休業のお知らせ

年末年始 休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて 弊社では下記の日程で年末年始休業とさせていた …

最短距離でスペシャリストを目指すことが可能です!

最短距離でスペシャリストを目指すことが可…

はじめまして! 出口太樹園有限会社です。 弊社では、兵庫県神戸市を拠点に、造園工事や外構工事を承って …

昔ながらのお屋敷での作業^^

昔ながらのお屋敷での作業^^

本日令和元年5月18日の作業は、いつもながら複数班での作業でした。 私たちは、とある介護施設の駐車場 …