投稿日:

造園工事であると良い資格とは?

こんにちは!
兵庫県神戸市に事務所を置き、兵庫県内の各地で造園工事や外構工事・エクステリア工事などを行っている、出口太樹園有限会社です。
造園工事の業界に挑戦しようという方にとって、造園関連の資格にどのようなものがあるのかというのは気になるポイントだと思います。
そこで今回は、造園工事業務に関する資格についてご紹介します!

造園の技術を認定する「造園技能士」


造園工事の資格としてまず挙げられるのが「造園技能士」の資格。
その名の通り、造園に関する技術や知識を認定するための資格で、国家資格の一つです。
造園工事の施工法や庭園に関する知識などを問う学科試験と、実際に作業を行ったり樹種名の判定をしたりする実技試験に分かれており、1級~3級が設けられています。
取得することで、造園全般に関する技術・知識を持っていることが公的に証明されるほか、1級造園技能士に合格すると建設業法における主任技術者となることもできるため、キャリアアップのために効果のある資格といえるでしょう。

施工管理の技術を問う「造園施工管理技士」

造園の技術や知識そのものを問う「造園技能士」に対し、「造園施工管理技士」の資格では造園工事における施工管理や安全管理・品質管理の技術・知識を認定します。
学科試験・技能試験に分かれており、1級に合格すると「監理技術者」や「主任技術者」として工事の管理業務を行えるようになります!
試験の難易度は高く、受験するための受験資格についても「造園技能士」より厳しく設定されています。
とはいえ造園工事のプロを目指す上で、ぜひ取得したい資格といえます。

出口太樹園で資格取得と業務を両立!


ここまで造園工事業に関連する資格についてご紹介してきました。
とはいっても、入社前にこれらの資格は取得不要!
弊社は資格取得サポートが充実しているため、資格の取得と業務を両立させることが可能なのです。
造園業は、未経験だけど挑戦したい人、自己のレベルアップを図りながら働きたい人がチャレンジできる業界です。
造園工事に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

協力会社さまを募集しております!

出口太樹園有限会社では、ともに造園工事・外構工事を行う協力会社さまを大募集中!
業務や仕事の幅を広げたい、さまざまな現場での経験をしたい会社さまは、ぜひご検討ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

兵庫県神戸市のエクステリア・外構・造園工事は出口太樹園有限会社
ただいま現場スタッフ求人募集中です!
〒651-1511  兵庫県神戸市北区長尾町宅原403
電話:078-986-3063 FAX:078-986-8188

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

こんにちは! 神戸市を拠点に兵庫県全域で造園工事や外構・エクステリア工事などを承っております出口太樹 …

年の瀬が迫ってまいりました

年の瀬が迫ってまいりました

ご覧の皆様もお忙しい時期とは存じますが、当社もお陰様で忙しく動かせてもらっております。 さて、このと …

大きなカイヅカがある庭で。

大きなカイヅカがある庭で。

本日H30年8月28日の作業は、昨日もお話ししたように剪定と土留めブロック積みの完了工事の作業でした …